【麻雀大会】モンスターバトル

2020年5月6日

成績

モンスター 残ったライフ 奪ったライフ
リス
岸野功武プロ
440
RVG
プレイヤー 残ったライフ 奪ったライフ
 –
平井佑典  –
フク田タラオ  –
DESHI  –
★maho★  –
鈴木和則  –
湯さん  –
河田敏行 0ゾンビ
けんちゃん 0ゾンビ
OH!NO! 0ゾンビ
朽方功 0ゾンビ

大会風景

ルール

四人打ちルール
東南戦4回戦
50分打ち切り(5分前コールあり)
25000点持ち 返し点なし
トビあり
ダブロン・トリプルロンあり
最終戦はモンスターとプレイヤーの人数調整あり

特別ルール

各卓にモンスター1名、プレイ

ヤー3名の状態からスタートします。
モンスター、プレイヤーはともにライフ3からスタートします。

モンスターのライフを0にすると、モンスターの討伐が成功。
4回戦終了時、60%以上のモンスターを撃破できていれば、プレイヤー陣営の勝利となります。
モンスターの数が偶数の場合は、リーダーモンスターを含む2名を撃破できれば勝利となります。

【モンスターの役割】
半荘終了時、モンスターより順位の低いプレイヤーからライフを1奪える。
トビのプレイヤーからは、さらに追加でライフを1奪える。
プレイヤーに1位を取られた場合は、そのプレイヤーにライフを1奪われる。
モンスターは奪ったライフで自分のライフを回復することはできない。

【プレイヤーの役割】
半荘終了時、プレイヤーがモンスターより順位を下回ると、モンスターにライフを1奪われる。
トビのプレイヤーは、さらに追加でライフを1奪われる。
プレイヤーがプレイヤーをトビにした場合も、ライフはモンスターに移動する。
プレイヤーが1位を取ると、モンスターからライフを1奪える。
モンスターから奪ったライフで自分のライフを回復することができる。

ライフが0になると、ゾンビとしてモンスター陣営に加わる。
ゾンビはモンスターと同じ役割となる。

表彰

生還したプレイヤー
生還したモンスター
ライフを最も獲得した最優秀プレイヤー
ライフを最も獲得した最優秀モンスター
ライフを最も獲得した最優秀ゾンビ

レポート

豊中の健康マージャンでは10月8日(日)はひと足早いハロウィン麻雀イベント「モンスターバトル」を開催いたしました。

モンスターに仮装したテーブルマスターを相手にライフを削る戦いが「モンスターバトル」豊中の健康マージャンには様々なモンスターが集結いたしました!

システムは単純で、プレイヤーは麻雀対局でモンスターに勝ち越せばOK!負けたり飛ばされたりすると、ライフを取られてしまいます。ライフを全部失うと、プレイヤーはゾンビと化してしまうので要注意ですよ!

ハロウィンらしい景品もたくさんご用意させて頂きました。夢野さくら姫もプレイヤーのみなさまを応援させて頂きましたよヾ(*ΦωΦ)ノガンバレ

開幕はメインデビル、もといメインゲストの岸野功武プロにご挨拶を頂きました。悪魔コスプレ似合うなあ~

プレイヤーはライフがなくなると敗北(ゾンビ化)ですが、モンスターもライフが無くなると討伐されます!なので、モンスターが半数を超える数だけ討伐されると、モンスター軍団の敗北が決まるというシステムです。

なので、モンスター選手があ討伐されない為には、4回戦中2回はトップを取らないといけない、厳しい制限がかけられました。

(1回戦~2回戦)

1回戦、さすがリーダーモンスターだけあって、岸野プロが1着でプレイヤーのライフを狩りまくります!更に雇われモンスターリスさんも大爆発し、ルキアさんも440さんの戦いど飛ばされ、プレイヤーが大窮地に追い詰められました!

2回戦はプレイヤー側が反撃を開始するも、リスモンスターのパワフルな進撃を止める事ができません!この結果、ルキアさんとケンちゃんがモンスターにライフを狩りとられて、いきなりゾンビが2体発生する自体となりましたよ!ヾ(*ΦωΦ)ノミンナニゲテ~

(3回戦~最終戦)

モンスターに襲われ、ライフを全て奪われるとゾンビと化してしまう恐怖の第3戦。モンスターがやはり強く、たちまちライフを奪われて新たに敏行さん、Oh!No!さんがゾンビと化してしまいます!

最凶リスモンスターの前に、ライフ1の★maho★ちゃんも絶対絶命のピンチとなりましたが、それを救ったのが四季王の称号をもつ欅さん!リスモンスターに16000直取りの強烈な攻撃を加えてプレイヤーを救います!

ヒーロー欅さんは更に最終戦でもRVGモンスターへも18000の打撃を加え、見事生還した上にMVPプレイヤーの座を獲得いたしましたよ!

最優秀モンスターは3勝のリスモンスター、最優秀ゾンビはプレイヤーのライフを2狩り取った河田敏行さんに決まりました!おめでとうございました!

その他、無事に生き残って大会を終えた選手全員にご褒美あり!モンスターバトルの結果、生還したプレイヤーは12人中7名と優秀でしたが、ボスモンスターの岸野プロ、リスモンスターの2体が生き残り、バトルはモンスター側の勝利となりました!

終了後は豊ま~で楽しく練習会。岸野プロ、夢野プロを相手にプロ討伐戦を開催いたしましたよ。

「モンスターバトル」にご参加頂いた16名の選手に心より拍手を送らせて頂きます。

これからも豊中の健康マージャンは風変わりで楽しい麻雀大会を続々と開催いたしますので、ぜひご来店くださいヾ(*ΦωΦ)ノトヨマイコ~

2017年10月15日
執筆者:リチオ先生