豊中の健康マージャン

麻雀教室→健康麻雀→競技麻雀を応援!

【2017年】Eager Cup3【第1回】

calendar

reload

【2017年】Eager Cup3【第1回】

成績

成績が表示されない方はこちら

PDFによる全体成績を表示する

優勝者コメント

大会模様

レポート

2月12日(日)は梅田菜の花にて、マツオカ株式会社が主催するヴェストワンカップ予選麻雀大会『Eager Cup 3』を開催いたしました。

会場にお越し頂いたのは会場を埋め尽くすプロアマ混合の80名!遠くは降雪の中を岐阜の小田尚志さん、広島風鈴道場から、喜多剛士さん、金谷真慈さん、中村幸絵さん、高橋真さん、徳島からも岡田ふさ代さんと親しみあるご参加を頂き、本当にありがとうございました。

今大会のEager CupのテーマはBIGゲストとヴェストワンカップ予選大会。第1回は直木賞作家『黒川博行さん』、日本画家『黒川雅子さん』ご夫妻にお越し頂きました。

『破門』『後妻業の女』などの大人気作品は、博行さんの原作に、雅子さんがカバー画を担当する、ご夫婦の共演である事が有名です。

Eager Cupも弥生プロと夫婦で運営させて頂いていますので尊敬いたします。

最初の自己紹介では、

『黒い川の博打に行く、と書いて黒川博行です。麻雀は強いです。でも、他のギャンブルは全部負けてます。』

と、さすが多数の人気作品を手掛ける大作家の黒川さん。機知に富んだトークで、会場を沸かせておられましたよ。

Eager Cup 3の開幕と言えば、松岡博文社長のご挨拶が欠かせません。ゲストの黒川博行さん、MCWWの板川代表にもご挨拶を頂きました。

今年のヴェストワンカップ予選はシステムが大きく変わりました。まず、3回戦の予選会を行い、上位20%の選手が決勝卓へ進出します。

その20%の選手が1回戦を行い、約半分の10%の選手が本戦シードを勝ち取るというサバイバル戦となりました。

なので、予選会の壁を破る為にはできるだけ開幕から飛ばしておきたいところです。プロアマ問わず、その意気込みを強く感じるEagerの封切りとなりました。

なんと今回はゲストの黒川博行さん、黒川雅子さんも麻雀大会に参戦。松岡社長も飛び入りし、80名の戦いに華を添えて頂きました。

【1回戦】

1回戦から快調にトップを飛ばしたのはMCWWプロチャンプの中田一幸プロ、プロリーグ2位通過の清原康之プロ。勢いを持って通過に挑みます。

黒川さんの6巡目、

大阪・豊中の蛍池にある女性のための健康麻雀・麻雀教室のお店【豊中の健康マージャン】の1マン大阪・豊中の蛍池にある女性のための健康麻雀・麻雀教室のお店【豊中の健康マージャン】の2マン大阪・豊中の蛍池にある女性のための健康麻雀・麻雀教室のお店【豊中の健康マージャン】の3マン大阪・豊中の蛍池にある女性のための健康麻雀・麻雀教室のお店【豊中の健康マージャン】の4マン大阪・豊中の蛍池にある女性のための健康麻雀・麻雀教室のお店【豊中の健康マージャン】の5マン大阪・豊中の蛍池にある女性のための健康麻雀・麻雀教室のお店【豊中の健康マージャン】の6マン大阪・豊中の蛍池にある女性のための健康麻雀・麻雀教室のお店【豊中の健康マージャン】の6ピン大阪・豊中の蛍池にある女性のための健康麻雀・麻雀教室のお店【豊中の健康マージャン】の3ソウ大阪・豊中の蛍池にある女性のための健康麻雀・麻雀教室のお店【豊中の健康マージャン】の4ソウ大阪・豊中の蛍池にある女性のための健康麻雀・麻雀教室のお店【豊中の健康マージャン】の5ソウ ポン大阪・豊中の蛍池にある女性のための健康麻雀・麻雀教室のお店【豊中の健康マージャン】の東
ツモ大阪・豊中の蛍池にある女性のための健康麻雀・麻雀教室のお店【豊中の健康マージャン】の7ソウ ドラ大阪・豊中の蛍池にある女性のための健康麻雀・麻雀教室のお店【豊中の健康マージャン】の7ソウ

ここはまずはドラ単騎。8巡目に際どい4ソウを持ってきて、ここはカン6かと思いましたが、4ソウを勝負。

次に七万を持ってきてノータイムドラ切り。すぐに一万をツモ!

大阪・豊中の蛍池にある女性のための健康麻雀・麻雀教室のお店【豊中の健康マージャン】の1マン大阪・豊中の蛍池にある女性のための健康麻雀・麻雀教室のお店【豊中の健康マージャン】の2マン大阪・豊中の蛍池にある女性のための健康麻雀・麻雀教室のお店【豊中の健康マージャン】の3マン大阪・豊中の蛍池にある女性のための健康麻雀・麻雀教室のお店【豊中の健康マージャン】の4マン大阪・豊中の蛍池にある女性のための健康麻雀・麻雀教室のお店【豊中の健康マージャン】の5マン大阪・豊中の蛍池にある女性のための健康麻雀・麻雀教室のお店【豊中の健康マージャン】の6マン大阪・豊中の蛍池にある女性のための健康麻雀・麻雀教室のお店【豊中の健康マージャン】の7マン大阪・豊中の蛍池にある女性のための健康麻雀・麻雀教室のお店【豊中の健康マージャン】の3ソウ大阪・豊中の蛍池にある女性のための健康麻雀・麻雀教室のお店【豊中の健康マージャン】の4ソウ大阪・豊中の蛍池にある女性のための健康麻雀・麻雀教室のお店【豊中の健康マージャン】の5ソウ ポン大阪・豊中の蛍池にある女性のための健康麻雀・麻雀教室のお店【豊中の健康マージャン】の東
ツモ大阪・豊中の蛍池にある女性のための健康麻雀・麻雀教室のお店【豊中の健康マージャン】の1マン ドラ大阪・豊中の蛍池にある女性のための健康麻雀・麻雀教室のお店【豊中の健康マージャン】の7ソウ

普段は三人麻雀しか打たない黒川先生ですが、雀風は攻め速く、鋭く、4人打ちもかなりのものとお見受けしました。アマ勢も各大会の優勝者が多数揃い、今年もレベルの高い大会になると胸が高まりましたね。

【2回戦】

2回戦、今度は奥様の黒川雅子さんの7巡目

大阪・豊中の蛍池にある女性のための健康麻雀・麻雀教室のお店【豊中の健康マージャン】の1マン大阪・豊中の蛍池にある女性のための健康麻雀・麻雀教室のお店【豊中の健康マージャン】の2マン大阪・豊中の蛍池にある女性のための健康麻雀・麻雀教室のお店【豊中の健康マージャン】の2マン大阪・豊中の蛍池にある女性のための健康麻雀・麻雀教室のお店【豊中の健康マージャン】の3マン大阪・豊中の蛍池にある女性のための健康麻雀・麻雀教室のお店【豊中の健康マージャン】の5マン大阪・豊中の蛍池にある女性のための健康麻雀・麻雀教室のお店【豊中の健康マージャン】の6マン大阪・豊中の蛍池にある女性のための健康麻雀・麻雀教室のお店【豊中の健康マージャン】の6マン大阪・豊中の蛍池にある女性のための健康麻雀・麻雀教室のお店【豊中の健康マージャン】の3ピン大阪・豊中の蛍池にある女性のための健康麻雀・麻雀教室のお店【豊中の健康マージャン】の4ピン大阪・豊中の蛍池にある女性のための健康麻雀・麻雀教室のお店【豊中の健康マージャン】の5ピン大阪・豊中の蛍池にある女性のための健康麻雀・麻雀教室のお店【豊中の健康マージャン】の7ピン大阪・豊中の蛍池にある女性のための健康麻雀・麻雀教室のお店【豊中の健康マージャン】の7ピン大阪・豊中の蛍池にある女性のための健康麻雀・麻雀教室のお店【豊中の健康マージャン】の5ソウ大阪・豊中の蛍池にある女性のための健康麻雀・麻雀教室のお店【豊中の健康マージャン】の7ソウ
ドラ大阪・豊中の蛍池にある女性のための健康麻雀・麻雀教室のお店【豊中の健康マージャン】の1マン

セオリーならば二万切りでしょうが、雅子さんはノータイムで35落とし。すぐに三万を引いて以下のイーシャンテン。

大阪・豊中の蛍池にある女性のための健康麻雀・麻雀教室のお店【豊中の健康マージャン】の1マン大阪・豊中の蛍池にある女性のための健康麻雀・麻雀教室のお店【豊中の健康マージャン】の2マン大阪・豊中の蛍池にある女性のための健康麻雀・麻雀教室のお店【豊中の健康マージャン】の2マン大阪・豊中の蛍池にある女性のための健康麻雀・麻雀教室のお店【豊中の健康マージャン】の3マン大阪・豊中の蛍池にある女性のための健康麻雀・麻雀教室のお店【豊中の健康マージャン】の3マン大阪・豊中の蛍池にある女性のための健康麻雀・麻雀教室のお店【豊中の健康マージャン】の5マン大阪・豊中の蛍池にある女性のための健康麻雀・麻雀教室のお店【豊中の健康マージャン】の6マン大阪・豊中の蛍池にある女性のための健康麻雀・麻雀教室のお店【豊中の健康マージャン】の6マン大阪・豊中の蛍池にある女性のための健康麻雀・麻雀教室のお店【豊中の健康マージャン】の3ピン大阪・豊中の蛍池にある女性のための健康麻雀・麻雀教室のお店【豊中の健康マージャン】の4ピン大阪・豊中の蛍池にある女性のための健康麻雀・麻雀教室のお店【豊中の健康マージャン】の5ピン大阪・豊中の蛍池にある女性のための健康麻雀・麻雀教室のお店【豊中の健康マージャン】の7ピン大阪・豊中の蛍池にある女性のための健康麻雀・麻雀教室のお店【豊中の健康マージャン】の7ピン
ドラ大阪・豊中の蛍池にある女性のための健康麻雀・麻雀教室のお店【豊中の健康マージャン】の1マン

一四七は二度受けですが、ハネ満を見据えての最高形とピンズの変化を見る絶一門。アガリには届きませんでしたが、まさに卓上に絵を描くような一打を見せて頂きました。

更には役満の声があがれば、稲塚千晃さんの四暗刻!多面張ながら、安めはあがるまいという強い意志を感じました。

展開は清原プロ、中田プロが連続のトップを取って首位を走りますが、アマの強豪選手も続々とそれを追いかけます。

Eager Cupには毎年多くのプロ選手がご参加下さいますが、麻雀はそういったプロ選手とアマの選手が火花を散らしてこそ華。大会レポートを綴るたび、つくづくそう感じますね。

【3回戦】

緊迫の3回戦は黒川博行さんも好調に上位につけ、各選手も巻き返しに次ぐ巻き返しが起こります。ここで上位16名につける選手は果たして!

3回戦終了後は成績集計の時間を利用して、直木賞作家、黒川博行さんのトークタイムを開催いたしました。

質問を参加選手から募集した際、さすが関西というおもろい問いかけが飛び交う中、黒川先生も関西人らしい切り口でバッサバッサと返しておられて、終始笑いの絶えない内容となりました。

そしていよいよ決勝の16名が確定しました。

1卓、中田プロ、段谷さん、北山さん、RVGさん
2卓、大屋さん、西田さん、清原プロ、金谷さん
3卓、高橋究さん、黒川先生、喜多さん、尾形さん
4卓、玉利プロ、高橋真さん、たっきーさん、原田プロ

3連勝なしの緊迫した試合展開に。ゲストの黒川先生も堂々の決勝進出を果たしました。

インタビューでは黒川先生の『麻雀が一番好きです。なぜなら、人との繋がりが増えるから。』という答えに感無量になりました!

【黒川杯&決勝戦】

Eager Cup 3は予選会のみならず、3回戦の終了後に、ゲストの黒川博行さんから素敵なプレゼントが送られる『黒川博行杯』が開催されました。

トップを取れば黒川博行さんの最新刊『喧嘩(すてごろ)』をサイン入りでプレゼント。2位、3位には黒川さんのサイン色紙、最高トップ賞には同じくサイン入り『疫病神シリーズ』の名著2作が送られました。

惜しくも敗退されたプロアマも各々辣腕を振るって賞品をゲットする白熱した一幕となりましたよ。
いよいよEager Cupは決勝戦!

1卓、中田一幸プロ、段谷昭夫さん、北山悟さん、RVGさん
関西の強豪ばかりが揃う1卓。天鳳の世界戦でも活躍する北山悟さんが大奮起いたします。RVGさんが煽りを受けてしまいました。

2卓、大屋克己さん、西田佳正さん、清原康之プロ、金谷真慈さん
ポイントの届かなかった金谷さんでしたが、乾坤一擲の18000が清原プロを突き刺して60000点のトップ。麻雀は最後まで何があるかわかりません。最長時間のギリギリの戦いとなりました。

3卓、高橋究さん、黒川博行先生、喜多剛士さん、尾形憲治さん
これまでオール2着で成績を繋いできた喜多さん。しかし、ここは火の攻めを見せた黒川博行先生が最短時間でトップを獲得!惜しくも涙をのみました。

4卓、玉利一プロ、高橋真さん、たっきーさん、原田翔平プロ
プロ2名が参戦した卓内で奮起したのは若手ふたりの高橋真さん、原田翔平プロ。原田翔平プロのポイントが今回のボーダーになるのでは、という展開となりました。

麻雀は諦めてしまえばそこで終了です。最後まで諦めない選手たちの結果はこのようになりましたよ。
黒川博行杯優勝は7万点オーバーを叩いた広島風鈴道場の中村幸絵さん!
黒川先生よりサイン入り大人気作がプレゼントとして送られました。

いよいよヴェストワンカップ本戦のシードをかけた8位から発表です。

8位入賞!西田佳正さん
ご存じ前年度の近畿四国最強位。ここぞのチャンスの得点力は抜群です。

7位入賞!大屋克己さん
MCWWのプロアマでも入賞率NO1!安定した成績をここでも発揮し、見事7位入賞となりました。

6位入賞!高橋究さん
いぶし銀の麻雀で最後までポイントを離さず、堂々6位の入賞です。

5位入賞!黒川博行先生
小説のプロでありながら、麻雀もプロ級。火のごとく攻める様で、最後も最短時間でトップをもぎとられました!

4位入賞!高橋真さん
広島風鈴道場からご参加の俊英。プロ二人を相手によく勝ち抜きました。お見事です!

3位入賞!金谷真慈さん
広島風鈴メンバーが大活躍!たのまーリーグを主催するイケメン金谷さんは、最後もイケメンなアガリを決めて表彰台にあがりました。

準優勝!中田一幸プロ
MCWWプロリーグを連覇中の実力派雀士。アガリと守備のバランスが素晴らしく、最終戦は3位ながらも準優勝!おめでとうございます。

優勝!北山悟さん
天鳳の世界戦でも活躍を見せるマルチプレイヤー。懐深く構えて大きく叩く姿勢で、今回のEager Cupの王者に輝きました。

BIGゲストをお呼びしてのEager Cupは参加選手の熱意を頂き大成功を収めました。本当にありがとうございました。大会で勝たれた方も、惜しくも負けた方もまだまだ終わりではありません。

麻雀は挑戦が無限に続くから楽しいのですね。これからもご一緒に麻雀にEager(熱意)いたしましょう!

2017年2月23日(木)
執筆者:近野理智男